New Entries

02/14 (Sun)   引退勧告
12/31 (Thu)   2009年の終わりに
11/30 (Mon)   今居る生体の状態UPを目指して
11/25 (Wed)   今年最後になるかな,生体購入。
11/15 (Sun)   シアバク爆殖中
                   こんなことを書きました♪


--年--月--日 --:--


引退勧告

2010年02月14日 17:37

しばらく前から,「スポンサー広告」が張り付いていました。

それはまるで,引退勧告のよう。。

たいへんご無沙汰しておりましたm(_ _)m

水槽脇の窓から撮影↓↓↓
吹雪

この時期,このような天候に見舞われる山形県庄内地方。

最も近いショップまで車で2~3時間かかるので,さすがに生体購入意欲は湧かず,日々水温低下との闘いです。



とは言え,水槽は調子が上向きです。





今年に入ってからすぐに「VorTech MP10」を購入。

リーフクレストランダムモードをフルパワーで稼働中です。

VorTech MP10

エデニックローターを入れていたスペースがすっきりしたので,もう少しサンゴが増やせそうになりました。


サンゴたちはというと…

3ヵ月が経過したタマユビ↓↓↓
タマユビ

あまり変化はないように見えます。


1年3ヵ月前,こんなだったミドリイシは↓↓↓
9ヵ月前のミドリイシ

最近こんなカンジです↓↓↓
ミドリイシsp.

でっかくなりました。塩をクマリンに変えてから,成長が加速したように思います。色もだいぶ変わりました。このコの色をグリーンに揚げることが今年の課題。


半年前の謎の生物↓↓↓
なにこれ???

この時は直径1㎝ほどでしたが…

現在は↓↓↓
???

直径4㎝ほどになりました。なんでしょう,コレ?


最後は3ヵ月になるコエダ↓↓↓
コエダ

成長が速いので,そのうち枝打ちしなくては。

後ろに見えるのは,しかぱっちさんからいただいたイエローレザーコーラル。元気です。環境変化に敏感です。



他にもサンゴがそれぞれ大きくなっていて,数は少ないけど過密になってきました。


ど,どれかひとつでもー ポチッと(m。_。)m オネガイシマス↓↓↓
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 人気ブログランキングへ



2009年の終わりに

2009年12月31日 20:10

大晦日ですねー もうすぐ2009年が終わろうとしています。

前回の記事からだいぶ時間が経ってしまいました。。たいへんご無沙汰しておりました。その間訪問してくださった皆様に心より感謝申し上げます。

本業の忙しさに押しつぶされそうになりながらも,水槽の方はすこぶる快調です。クマリンシーソルトに変えてから60Lほど換水しました。評判通り,イイ塩だと実感しています。SPSの調子が上がってきました。

コエダミドリイシ

オークションで落としたコエダミドリイシです。先端がアイスブルーに揚がってきました。成長も速く,これからが楽しみな個体です。


ちなみにこの写真,露出を抑えて撮影しました。カメラの設定任せに撮影すると,どうも露出オーバーで実物から離れてしまうようなので。。この写真は実物に近い色をしています。

そんなカンジで全景を撮影しました。

2009年最後の全景

ああ,確かに実物に近い色をしている。。。しかし,なんと美しくない色合いだろう。。




話は変わって,先日あるイベントで東京ドームに遠征しました。

東京ドーム

次の日,銀座にあるパ●パ●ア●ア・・・(こうやって書くとなんか変)に行ってきました。初めての都内ショップ見学に興奮しながらも,購入までには至らずに帰ってきました。。


ブログを立ち上げた今年,たくさんの方々から甚大なるご支援をいただきました。ただただ感謝です。

こんな調子でもブログを続けていきますので,今後ともよろしくお願いいたします。


皆様のところには,改めてお伺いしますm(_ _)m

ど,どれかひとつでもー ポチッと(m。_。)m オネガイシマス↓↓↓
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 人気ブログランキングへ

今居る生体の状態UPを目指して

2009年11月30日 21:56

前記事で「今年の生体購入を締める」宣言をしました。

サンゴ,とりわけSPSが欲しくてタマリマセンが,この時期は我慢ということで今居る生体の状態UPを目指していきます。

その第一弾として購入しました↓↓↓
クマリンシーソルト

巷で有名な,MROのPB商品「クマリン シー ソルト」です。RO+DI処理水用のモノを選びました。バッチリお値段ついていますね^^; 高級品だと思います。

これまで1年8ヵ月の間,レッドシーのコーラルプロソルトを使ってきました。初めての塩チェンジです。

週10~20Lのペースで換水していこうと思います。


先程10Lの海水を作ってみましたが,クマリンの方が粒が細かくて溶けやく,透明感があります。

なんか良さそう!

これから徐々にクマリンの割合が増えていくことで,どのように生体が変化していくか検証していきたいと思います。




話は変わって,とある番組で「ド素人でもイイ写真が撮れる方法」というものをやっていたので,試してみました。

撮影ヘタ!!
撮影ヘタ!!!

撮影技術を上げて,水槽をキレイにみせよーっと。


ど,どれかひとつでもー ポチッと(m。_。)m オネガイシマス↓↓↓
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 人気ブログランキングへ


今年最後になるかな,生体購入。

2009年11月25日 20:19

レッドシーマックス水槽で大きくなったマメスナを小さな水槽に移動しました。

小さな水槽では比重と硝酸塩が心配でしたが,マメスナならなんとか維持できるだろうと決断しました。



翌日には咲き始めました↓↓↓

マメスナIN小さな水槽

小さな水槽の照明は13Wの蛍光灯なので,レッドシーマックス内でのような状態は望めませんが,なんとか飼えそうです。




以前マメスナを置いていたスペースが広くなりました↓↓↓

マメスナが居たスペース




ここに新しくサンゴを置きました↓↓↓

スギノキ!

スギノキミドリイシ(ブリード)です。スギノキは以前から欲しいと思っていたので,念願叶いました。

スギノキ

ブルー球の下でアイスブルーがキレイです。今のところは。。

往復6時間の運転で入手してきたモノです^^;

左下にちょいと見えるのは,深場ミドリイシです。これについては,いずれまた…




もう一つ,違う場所にサンゴを置きました↓↓↓

コエダミドリイシ

コエダミドリイシです。これはオークションで落としました。

固定するためにはじめて水中ボンドを使いましたが,それで酷い目に遭いました。。このことについては,いずれまた…機会があれば。



しばらくお休みしていたサテライトには,しばらく前からアケボノハゼが入居しています↓↓↓

アケボノハゼINサテライト


餌食いよく,元気です^^




オークションで落としたコエダが届いたとき,パッキングされていた水が冷たく感じたので測ってみたら14℃しかありませんでした。カイロが入っていましたが,冷たくなっていました。コエダが落ちなかったことが奇跡的なくらいです。

ノークレームノーリターンを承知していたし,出品者の対応や評判も悪くはなかったので諦めますが,今年生体を買うのはこれで締めようと思います。

(゜O゜;アッ! こんな調子でもブログは続けますので…

ど,どれかひとつでもー ポチッと(m。_。)m オネガイシマス↓↓↓
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 人気ブログランキングへ


シアバク爆殖中

2009年11月15日 22:33

前回レッドシーマックスの照明を交換した記事を書きましたが,その後シアバクが爆発的に増えてきました。。

光合成(?)してブクブク気泡を出していたのは,どうやらシアバクだったようです^^;

ちょうど活性炭の交換時期だったこともあり,ろ過槽の掃除を兼ねて20Lの換水を行いました。

ろ過槽に入れてある生物ろ剤はこんなに汚れていました↓↓↓お食事中だったらゴメンナサイ。

汚っ!


最近は2ヵ月に1回,活性炭(ブラックホール)の交換とろ過槽の掃除をやっています。

ブラックホールは一度に3パック使っていますが,新品をそのままろ過槽に入れると浮かんでパワーヘッドを詰まらせてしまうので,3パック束ねて3日間くらい水に浸からせてから投入しています。

また,レッドシーマックスのろ過槽へのアクセスは容易ではないので,RO+人工海水作りも含めるとほぼ半日作業になってしまいます。

で,こんな重労働(?)をしてまで使っている活性炭の効果ってどうなの?ってことですが,まず一つは水の透明度がアップします。

レッドシーマックスは背景が黒なので気付きにくいのですが,今回小さな水槽の外掛けフィルターに1パック突っ込んでみたら,半日で水がキレイになって驚きました↓↓↓

活性炭で水がクリアに
  

使用前の映像がないので比較できずにスミマセン;)

心なしか,キイロサンゴハゼも嬉しそうに見えます。

うれしい?


活性炭効果のもう一つは,イヤなオイニーがしなくなるということです。飼育水がほぼ無臭に感じられます(私の鼻が詰まっているだけかもしれませんが)。



今回はついでにリン酸吸着剤(エコフォス)も換えました。エコフォスって高いんですよね~。絶対効果あるはず。



これでシアバクが消えてくれたらバンバンザイなのですが。



ど,どれかひとつでもー ポチッと(m。_。)m オネガイシマス↓↓↓
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 人気ブログランキングへ



1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>


