New Entries

02/14 (Sun)   引退勧告
12/31 (Thu)   2009年の終わりに
11/30 (Mon)   今居る生体の状態UPを目指して
11/25 (Wed)   今年最後になるかな,生体購入。
11/15 (Sun)   シアバク爆殖中
                   こんなことを書きました♪

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引退勧告

2010年02月14日 17:37

しばらく前から,「スポンサー広告」が張り付いていました。

それはまるで,引退勧告のよう。。

たいへんご無沙汰しておりましたm(_ _)m

水槽脇の窓から撮影↓↓↓
吹雪

この時期,このような天候に見舞われる山形県庄内地方。

最も近いショップまで車で2~3時間かかるので,さすがに生体購入意欲は湧かず,日々水温低下との闘いです。



とは言え,水槽は調子が上向きです。





今年に入ってからすぐに「VorTech MP10」を購入。

リーフクレストランダムモードをフルパワーで稼働中です。

VorTech MP10

エデニックローターを入れていたスペースがすっきりしたので,もう少しサンゴが増やせそうになりました。


サンゴたちはというと…

3ヵ月が経過したタマユビ↓↓↓
タマユビ

あまり変化はないように見えます。


1年3ヵ月前,こんなだったミドリイシは↓↓↓
9ヵ月前のミドリイシ

最近こんなカンジです↓↓↓
ミドリイシsp.

でっかくなりました。塩をクマリンに変えてから,成長が加速したように思います。色もだいぶ変わりました。このコの色をグリーンに揚げることが今年の課題。


半年前の謎の生物↓↓↓
なにこれ???

この時は直径1㎝ほどでしたが…

現在は↓↓↓
???

直径4㎝ほどになりました。なんでしょう,コレ?


最後は3ヵ月になるコエダ↓↓↓
コエダ

成長が速いので,そのうち枝打ちしなくては。

後ろに見えるのは,しかぱっちさんからいただいたイエローレザーコーラル。元気です。環境変化に敏感です。



他にもサンゴがそれぞれ大きくなっていて,数は少ないけど過密になってきました。


ど,どれかひとつでもー ポチッと(m。_。)m オネガイシマス↓↓↓
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

近況報告

2009年10月26日 15:36

久しぶりの更新です。みなさん,ご無沙汰しておりましたm(_ _)m


前回記事の後,意気込んで仙台に出かけたものの,体調不良に襲われショップに寄ることができず,よってネタはなく,アクアテンションも下がりまくり。。ブログから遠ざかっていましたorz


その間にあった主な出来事を並べてみます。



□RSMのハタタテハゼが☆に。今日パワーセンター設置ボックス内から遺体で発見されました。飛び出し事故だと思われます。


□サテライトのクロウミウマ2匹が同じ日の朝に☆になっていました。流量不足による酸欠が原因かと思われます。アマモも枯れてしまいました。。


□一番近い20㎞先のSHOPが業務縮小。海水魚部門は撤退するようです。通販だけが頼みの綱となってしまった。。



…テンション下がるばかりです…



と,嘆いてばかりもいられないので,近々通販でミドリイシをポチろうと思っています。

最近埼玉に進出した「あのお店」は,通販で買う者にとっては非常にありがたいお店です。



マメスナハイブリッド

しかぱっちさんからいただいたマメスナハイブリッドです。しっかり咲くようになりました。


コハナガタサンゴ?

中央に見えるモノは自然発生したモノです。直径2㎝ぐらいで,徐々に大きくなっています。ハナガタ?コハナガタ?サンゴでしょうか…  すぐ上に写っているのは3代目のヤエヤマギンポです。最近になって人工餌を食べるようになりました。



今日はスキマーも掃除しました。

スキマー掃除

スキマーの詰まり

赤丸のところが詰まると,エアーの出が悪くなります。細い物でゴリゴリ削ると改善します。



更新していない間もたくさんの方から訪問していただき,ありがとうございますm(_ _)m

ぼちぼちとみなさんのところへもお邪魔します。

ポチッと応援(m。_。)m オネガイシマス↓↓↓
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 人気ブログランキングへ



スミレヤッコ,3ヵ月経過。

2009年09月20日 20:32

ウチでも何とかスミレヤッコを飼えそうです^^

すみれ

ショップでメガバイトに餌付いていたコを買ってきたのですが,先住魚のヨスジ&フレーム&キイロハギ等の怒りを買うことは必至でした。。

スミレ2

LPS,SPSを突きます。ポリプや共肉を食べているのかな???

スミレ3


スミレ4

3ヵ月が経った現在,ボス化しつつあります。


しばらく生体を買っていません。。


シマ…マルチ…  魚か…   スギノキ…  ショウガ…  SPSか…




明日から2泊3日で,またキャンプに行ってきます~


更新率アップにつながっています↓↓↓
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 人気ブログランキングへ



あくあのあくま

2009年08月13日 18:41

盆が過ぎたらまた忙しくなるので,更新できるうちにしておこうっと。



悪名高きネオンダムセル↓↓↓メタボでマッチョ。
ネオンダムセル



スズメダイの中でも最悪最強で,「デビルフィッシュ」とか「殺し屋」などと不名誉な呼び方をされている

ま,その通りのアバレンボーなんですが!

レッドシーマックスで飼っていた頃,巣穴を掘りまくってLRのレイアウトを崩していたため,大捕物の末,小さい水槽にポチャンとされた。

水質が悪かろうが,水温が高かろうが,とにかく丈夫で困る(「・・)ン?




入荷量は少ないらしい。

でも,レア種というわけではなく,その悪名から飼う人が少ないと言うことだろう,間違いなく

水槽サイズアップして,ますます長生きしそう
メタボでマッチョ



こちらは最近設置したサテライト↓↓↓サンゴ砂を敷きました。
サテライト準備中!


生体を入れるのは盆があけてからかなー



ど,どれかひとつでもー ポチッと(m。_。)m オネガイシマス↓↓↓
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 人気ブログランキングへ







キイロサンゴハゼのお引っ越し

2009年07月28日 12:53

キイロサンゴハゼが,中央鎮座のミドリイシに産卵してしまいました。

そして,何やらカジカジとミドリイシに齧り付いています。


我が家では,キイロサンゴハゼが卵を産み付けたミドリイシは,確実に状態悪化の道を辿っていきます。



はい,お引っ越し決定!



眠りについたところをミドリイシごと持ち上げて,2匹とも確保。

あの水槽にドボン。。

お引っ越し完了!
キイロサンゴハゼ

仲良くしてね。

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。