New Entries

02/14 (Sun)   引退勧告
12/31 (Thu)   2009年の終わりに
11/30 (Mon)   今居る生体の状態UPを目指して
11/25 (Wed)   今年最後になるかな,生体購入。
11/15 (Sun)   シアバク爆殖中
                   こんなことを書きました♪

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年の終わりに

2009年12月31日 20:10

大晦日ですねー もうすぐ2009年が終わろうとしています。

前回の記事からだいぶ時間が経ってしまいました。。たいへんご無沙汰しておりました。その間訪問してくださった皆様に心より感謝申し上げます。

本業の忙しさに押しつぶされそうになりながらも,水槽の方はすこぶる快調です。クマリンシーソルトに変えてから60Lほど換水しました。評判通り,イイ塩だと実感しています。SPSの調子が上がってきました。

コエダミドリイシ

オークションで落としたコエダミドリイシです。先端がアイスブルーに揚がってきました。成長も速く,これからが楽しみな個体です。


ちなみにこの写真,露出を抑えて撮影しました。カメラの設定任せに撮影すると,どうも露出オーバーで実物から離れてしまうようなので。。この写真は実物に近い色をしています。

そんなカンジで全景を撮影しました。

2009年最後の全景

ああ,確かに実物に近い色をしている。。。しかし,なんと美しくない色合いだろう。。




話は変わって,先日あるイベントで東京ドームに遠征しました。

東京ドーム

次の日,銀座にあるパ●パ●ア●ア・・・(こうやって書くとなんか変)に行ってきました。初めての都内ショップ見学に興奮しながらも,購入までには至らずに帰ってきました。。


ブログを立ち上げた今年,たくさんの方々から甚大なるご支援をいただきました。ただただ感謝です。

こんな調子でもブログを続けていきますので,今後ともよろしくお願いいたします。


皆様のところには,改めてお伺いしますm(_ _)m

ど,どれかひとつでもー ポチッと(m。_。)m オネガイシマス↓↓↓
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

今年最後になるかな,生体購入。

2009年11月25日 20:19

レッドシーマックス水槽で大きくなったマメスナを小さな水槽に移動しました。

小さな水槽では比重と硝酸塩が心配でしたが,マメスナならなんとか維持できるだろうと決断しました。



翌日には咲き始めました↓↓↓

マメスナIN小さな水槽

小さな水槽の照明は13Wの蛍光灯なので,レッドシーマックス内でのような状態は望めませんが,なんとか飼えそうです。




以前マメスナを置いていたスペースが広くなりました↓↓↓

マメスナが居たスペース




ここに新しくサンゴを置きました↓↓↓

スギノキ!

スギノキミドリイシ(ブリード)です。スギノキは以前から欲しいと思っていたので,念願叶いました。

スギノキ

ブルー球の下でアイスブルーがキレイです。今のところは。。

往復6時間の運転で入手してきたモノです^^;

左下にちょいと見えるのは,深場ミドリイシです。これについては,いずれまた…




もう一つ,違う場所にサンゴを置きました↓↓↓

コエダミドリイシ

コエダミドリイシです。これはオークションで落としました。

固定するためにはじめて水中ボンドを使いましたが,それで酷い目に遭いました。。このことについては,いずれまた…機会があれば。



しばらくお休みしていたサテライトには,しばらく前からアケボノハゼが入居しています↓↓↓

アケボノハゼINサテライト


餌食いよく,元気です^^




オークションで落としたコエダが届いたとき,パッキングされていた水が冷たく感じたので測ってみたら14℃しかありませんでした。カイロが入っていましたが,冷たくなっていました。コエダが落ちなかったことが奇跡的なくらいです。

ノークレームノーリターンを承知していたし,出品者の対応や評判も悪くはなかったので諦めますが,今年生体を買うのはこれで締めようと思います。

(゜O゜;アッ! こんな調子でもブログは続けますので…

ど,どれかひとつでもー ポチッと(m。_。)m オネガイシマス↓↓↓
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 人気ブログランキングへ


往復6時間のショップ巡り

2009年11月03日 17:27

前の記事で「ミドリイシポチ」宣言をしましたが,どうも欲しいモノが見当たらず&やはり通販でSPSは気が引ける…で,ぐだぐだしていました。

しかし,つい最近,ここから高速で片道3時間のところにあるショップをネットで発見。

アップされてあるSPSを見てヨダレが出そうになり,暴走してきました。
 ・
 ・
 ・
 ・ (暴走中)
 ・
 ・
 ・
お目当てのショップに着くと,こじんまりとした店内の奥にSPS水槽が。

店長さんお一人で経営されているらしく,忙しそうに働いていました。

ネットで目をつけていたツツハナガサのいくつかはすでに売れたようでありませんでした。

しかし,その他にもユビ系やスゲ,コモン,ハナヤサイなど,魅力的なサンゴがいっぱいでした。

その中からひとつ選んで買ってきました。

片道3時間かけてきたことを告げると,高速代ということで値引きしてくれましたヽ( ゚∀゚)/

やはり,ショップで実物を見て,照明の当て方や店員さんと会話しながら買うのが一番だと思いました。

タマユビミドリイシです↓↓↓
タマユビミドリイシ

照明が落ちるとポリプわさわさで,状態良好です。ブルーのライトを当てるとキレイです。

今はパステルグリーンですが,レッドシーマックスの照明でどう変わっていくでしょうか。


全景はこうなりました↓↓↓
レッドシーマックス全景

タマユビが合成ぽく見えますが,そうではありません。


テンション上がってきました(´∀`∩)↑age↑


ど,どれかひとつでもー ポチッと(m。_。)m オネガイシマス↓↓↓
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 人気ブログランキングへ


最長老タコアシブランチ 1年5ヵ月と5日経過

2009年10月08日 17:37

現在,台風18号が我が家近くを通過中です。

今のところ,そんなに強い風は吹いていません。

というより,ふだんもっと強い風の吹くことがあります。

みなさんのところは大丈夫でしたか?




良くも悪くもまったくネタがないので,こんなネタで繋ぐしかないのをお許しくださいm(_ _)m
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

ウチでいちばんの長期飼育になるタコアシブランチです↓↓↓

デカスギブランチ

ウチの水槽にはでかすぎます^^;


横から見るとこんなカンジです↓↓↓

デカスギブランチその2

どうしてこんなにでろーんとなってしまったんだろう??

水槽内では水流に揺れているけど,静止画だといただけない。。

せめてカクレクマノミでも入ってくれればいいのですが,どのコも寄りつきません。

夜はヨスジが枝の隙間に入って寝ています。




連休には仙台へ出かける予定です。

実物を見て生体を買う,今年最後のチャンスとなるでしょう。


買えなかったら,ネタ探しに苦しむ日々が待っています…

ポチッと応援(m。_。)m オネガイシマス↓↓↓
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 人気ブログランキングへ



ハナヤサイサンゴ? 1年経過

2009年10月01日 17:43

オークションで手に入れたハナヤサイサンゴ?です。




飼育始めから1年が経過しました。




ショウガサンゴとして売りに出されていたのですが,知恵の付いた今となってはどう見ても違うように見えます。




しかし,ハナヤサイとしては骨格が細いというか,小さいというか…




よく分かりません^^;
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
1年前はピンクだったような記憶がありますが,今はパープルです。




2ヵ月ほど前から,照明のよく当たらない部分が白化するようになりました。




これ以上白化しないことを祈るのみです。




ちなみに,SCのアクアブルーを当てています。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
( ゜o゜;)ハッ 写真はどうした? って言われそう…


こちらです↓↓↓

ハナヤサイ???


あー 寂しき山形のマリンアクアライフ…


ど,どれかひとつでもー ポチッと(m。_。)m オネガイシマス↓↓↓
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 人気ブログランキングへ



1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。