New Entries

02/14 (Sun)   引退勧告
12/31 (Thu)   2009年の終わりに
11/30 (Mon)   今居る生体の状態UPを目指して
11/25 (Wed)   今年最後になるかな,生体購入。
11/15 (Sun)   シアバク爆殖中
                   こんなことを書きました♪

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UMA in Satellite

2009年08月30日 19:50

今日はCaリアクターのパイプが一つ破損していて,外出している間に大変なことになっていた。

それはそれで一つの記事が書けそうなのですが,下げムードもなんなので上げていきます(屮゚Д゚)屮↑age↑


UMAと言っても,未確認生物ではありません。


UMA…ウマですよ^^;


クロウミウマ

サテライトの仲間として,ルクールさんからブリードものの幼魚×2を取り寄せました。


エサを食べるようになったのでUPしました。


でも,まだまだ心配です( ゚Д゚)マズー


クロウミウマ2

アマモにしっぽをからめて休んでいるところがカワイイ+( ̄▽ ̄)+ キランッ


はっきり言って,飼育法がわかりません^^;


サテライト

ごちゃごちゃしていてゴメンよ。。


ど,どれかひとつでもー ポチッと(m。_。)m オネガイシマス↓↓↓
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

ウチの親父がアジシオを入れた水槽の話。

2009年08月19日 20:12

最近サイズアップした小さな水槽での出来事です。

小さな水槽全景

私が仕事で留守にしていたある日,(以前使っていた)13L水槽の底部が破損してしまったため,ウチの親父が,その昔金魚を飼っていたという水槽を引っ張り出してきて,生体諸々を移し換えたというのでした。


それはそれでありがたい話でした。


しかし,サイズアップした上に,水が漏れて少なくなったはずの海水が減っていない…むしろ増えている…


海水魚飼育の知識はほとんどない親父…人工海水を作ることはありえない…(;¬_¬)アヤシイ…


どうしたのか尋ねてみると,


「アジシオ入れたよ,ハッハッハ」


ヽ(´ー`)ノ ヤレヤレ…


まあ,みんな生きているようだし,いいか…









2週間後,10Lの換水後,比重を測ってみると…






1.019ぅぅぅぅぅぅぅぅ!?

はぁ!?


換水に使った人工海水は1.023だから…


…水槽から抜いた水の比重を測ってみると…





1.016ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!?


蒸発分を考えてみると,2週間前はもっと低かったことになる…



アジシオがよかったのでしょう。



許容の範囲内だったのでしょうかね,みんな,よく元気でいてくれたと思います。




この辺に卵を産み付けています。


世話をしているのはオスです。


メスはどっかに出かけています┐(´~`)┌



ど,どれかひとつでもー ポチッと(m。_。)m オネガイシマス↓↓↓
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 人気ブログランキングへ



サテライト設置

2009年08月08日 15:42

完全に乗り遅れネタ。。



ずっと欲しかった「サテライト」がやっと手に入りました。

ここから一番近い20㎞先のショップに1コだけ置いてあったので即買い。

と言っても,それは3週間ほど前の話。

今まで設置する暇がなく,転がったままだったのです

サテライト

いろいろな方のブログを見て予想はしていましたが,ショップに展示してあったモノを見ていると,エアーリフトで吐き出される水がボコボコとしていて,海水では塩ダレが酷いだろうと想像できました。

んで,これまたいろいろな方のブログを参考に,DIYとまではいかない夏休みの工作をしてみました。


買ってきたのはコレ↓↓↓ これくらいなら近くのホムセンで手に入ります。
サテライト設置用キット?

でも,使うのはモーターのところだけ↓↓↓
snap_hiroikd0226_200986153329.jpg

なんの工夫もなくできた試作品1号。↓↓↓
完成!?

水量チェック↓↓↓
水量多いかな

ポンプの水量が2.5L/分なので,排水でトラブったらあふれ出す危険を感じます

そこで,AT-20に付属している水量調整パイプをつないでみました↓↓↓
これでよし!!

ウチの水槽に設置するにはちょっと長いので,サテライトの透明パイプを,熱したカッターを使って少し短くしました。


んで,訳あって最近サイズアップした「小さな水槽」に設置してみました↓↓↓
なかなか調子良さそう!

穏やかに水が流れ,塩だれの心配は全くなさそうです


んでんで,肝心の何を入れようかで迷っています。。


ミニミニリフジウムにするか,引っ越ししても産卵しまくっているキイロサンゴハゼを隔離しようか,ベビーや珍魚も飼ってみたいなあ。。

もう一つの水槽に。。。

2009年02月16日 18:01

我が家には,レッドシーマックスの他にもう一つ水槽があります。

総水量13Lの小さな水槽です。

そもそも海水魚飼育は,この水槽から始めました。

レッドシーマックスに切り替えてからしばらくは眠っていたのですが,ある仲間のために再び回すはめになってしまったのです。

そのある仲間とは。。。

CIMG0815_convert_20090216174040.jpg

ネオンダムセルです。体長10㎝ほど。暴れん坊で,凶暴です。

レッドシーマックス内では,底砂を掘り返してサンゴのレイアウトを崩したり,シャコ貝を食いちぎったりと困り者でした。そのため,こちらに移り住んでもらうことにしたのです。

もともとはレッドシーマックスのテストフィッシュとして入れた魚なのですが,これが強い強い。

水替えをしたことがない,水質もほとんど測定していない総水量13Lの小さな水槽で,今もなお成長し続けています。

相変わらず底砂を掘り返したり,水温計を加えては底砂に突き立てたりして暴れています。

ライブロックについてきたウニとクモヒトデが同居しています。ウニもぶっ飛ばされることがあります(^^;)

昨日初めて外掛け式フィルターを掃除しました。春が来たら,水を替えてきれいにしようと思っています。

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。