New Entries

02/14 (Sun)   引退勧告
12/31 (Thu)   2009年の終わりに
11/30 (Mon)   今居る生体の状態UPを目指して
11/25 (Wed)   今年最後になるかな,生体購入。
11/15 (Sun)   シアバク爆殖中
                   こんなことを書きました♪


--年--月--日 --:--


久しぶりの水質測定

2009年05月31日 20:59

ご無沙汰しております。
ここ数日,忙しいの何のって…フガー

ブログ更新どころか,管理もできず,水槽もほったらかしー
ネタは無くもないのですが,とりあえずつなぎで…


水質測定,久しぶりです。

pH:8.2くらい

比重:1.023くらい

NO3:2.5ppmくらい

PO4:0.1ppmくらい

Cal:480ppmくらい

KH:12くらい

Mag:問題ナシ



まあ,問題ないのかなー

この頃,パープルアップを多用しています。


生体リスト

2009年05月23日 12:32

今現在,ウチのレッドシーマックス水槽にはどれだけの生体が入っているんだろう。。

とっても少ないけれど,挙げてみます。

《サンゴ》
・フッカツミドリイシ×1
・シニカケハイマツ×2 → キイロサンゴハゼの産卵場所
・ヘンナイロミドリイシ×1
・ショウモナイサンゴ×1
・ツマランキクメ×1
・オチカケハナガサ×1
・デカスギタコアシ×1
・ウ○○マメスナ×1

《海水魚》
・オトボケキイロハギ×1
・オチョボフレーム×1
・アバレンヨスジ×1
・オバケギンポ×1
・カクレンクマノミ×2
・ウミスギサンゴハゼ×2
・アンマリハタタテナイハゼ×1

《その他》
・ハタラケマガキ×6
・ヒルマハコケトラナイ貝×4
・バロニアタベナイクラブ×2
・ショウタイフメイ貝×??
・ショウタイフメイガニ×??
・キモチワルーイイキモノ×??


少ないですなー

ホント,増やしたいなー

「忙しい。」と言える間は忙しくない。

2009年05月21日 21:41

忙しいです。

って言える間…ブログを書く暇があるということはまだまだ忙しいとは言えないのでしょうね。。

水換えサボリ。フィルター掃除サボリ。。


でもね,新たに水槽を立ち上げましたよ! なんと! 2つも!!!


一つ目は … ザリガニ水槽!

二つ目は … グッピー水槽!!


フフフ… レッドシーマックスだけではありませんよ,我が家は。

全部で6本の水槽を回していますから。





ま,どれも中途半端ですけど!!!

リン酸吸着剤の交換

2009年05月17日 17:52

フォスバンリアクターを設置したのが3月22日。

あれから約2ヶ月過ぎたので,そろそろ吸着剤(エコ・フォス)を換えねば。。と実行しました。

しかぱっちさんからアドバイスいただいた通り,「ダブルタップ」なるものを噛ませていたので,メンテがらくらく~でした。

これまでの経験上,もし「ダブルタップ」を付けていなかったら,相当悲惨な目に遭っていただろうと思います。

改めてしかぱっちさん,ありがとうございました。






さてさて,最近水槽の様子をUPしていませんが,昨年末に白化が進行し,

「もう死んだんじゃないの,これ。」

とまで言われていたミドリイシ(未公開)が,何とか持ちこたえ,共肉が戻ってきた上に,なんとポリプまで出すようになりました。

中央に鎮座しているミドリイシは,なんだかヘンな色に変わってきていますが元気です。

魚たちは,☆になってしまった子もいますが,元気な子達は「海水魚用ハンバーグ」を奪い合って食べています。



魚欲しー   スミレヤッコ とか シマヤッコ とか欲しいけど,ウチの水槽じゃ無理に決まっている。
マルチカラーエンゼル とかどうかなー  ちょっと高いけど。。

サンゴ欲しー  キレイなミドリイシ。。パープル とか ピンク とか欲しいけど,ウチの水槽じゃ無理に決まっている。
チヂミトサカ とかどうかなー


最近全然生体が増えていません。。
     

「暴走旅行」vol.2

2009年05月15日 20:45

この頃,本職が忙しくてたまりません。。

ワタクシ自身,このブログの状態を覗くのが精一杯で,更新もままならない状態でした。。

足繁く訪問してくださっている皆様に感謝申し上げますm(_ _)m


さてさて,今更ながらの「暴走旅行」の続きです。

どこかの水族館のカニ  どこかの水族館1

どこかの水族館2  どこかの水族館3

全部,我が家の水槽風景です。ウソです。

房総半島で有名な,○○シーワールドでのショットです。

いやー,良かったですよー 

雨に降られてフラフラでしたが。。



みなさんのところに顔出しすらせず,ゴメンナサーイm(_ _)m



「暴走旅行」vol.1

2009年05月09日 18:03

ETC割引を思いっきり利用して,行ってきました暴走旅行。

ここ山形県庄内地方からおよそ600㎞のロングドライブです。

5月3日の13時ころ家を出て,東北道を南下。

上りでしたが,早めのUターンをする方も多いらしく,途中30㎞ほどの渋滞に悩まされました。。

日付変わって4日の0時ごろ,「海ほたる」に着&車中泊。

次々訪れる暴走車両の爆音に悩まされながら,5時間ほど睡眠。

起床後,また3時間ほど運転してようやく目的地に到着しました。


到着後,第一のお目当てであった「海中観測船」に乗船。

海中観測船より  海中観測船より2

海中観測船より3  海中観測船より4

残念ながらキレイな海とは言えずガッカリ。。。


さて,このまま書き続けていくと晩メシにありつけなくなるので,今日はここまでとします。

「暴走旅行」vol.1 としましたが,vol.2を書くかどうかは未定です。誠に勝手でしょ。


んで,一体どこに行ってきたのかというハナシですね,はい,


房総半島(千葉県)でした!

ハナアレジーさんの(2),大正解! アジの干物は食べませんでしたが。

のっちさんも大正解! おめでとうございます!何も出ませんが。

しかぱっちさんの(4),高速一律千円を利用したので半分正解!全国のSHOPめぐりのほうが魅力的です。


ということで,何のオチも用意しておらず,「ただのオヤジギャグだったのね」的に終わることをお許しください。


晩メシだー





暴走旅行から帰ってきました

2009年05月06日 20:47

3泊4日の旅行から帰ってきました。

久しぶり?に見る水槽。。特に変わりなく,みんな元気で何よりでした。

旅行前にセットした自動給餌機も問題なく働いてくれていたみたいです。

蒸発量も最低限で済んだ様子。。



。。。旅先でも水槽が気になって仕方がなかったワタクシ。。。



「暴走旅行」については,今後UPしていきたいと思います。

ブログをお持ちのみなさんは,更新されまくっているでしょうね。。

明日以降,訪問させていただきマースm(_ _)m

天然海水を使ってみました!

2009年05月03日 11:56

小笠原より取り寄せた天然海水20Lを使ってみました。

天然海水


ついでに,生物ろ過槽の掃除と活性炭の交換も行いました。

生物ろ過槽の掃除はおよそ3ヶ月ぶりです。

かなり汚れていて,もう少しで目詰まりを起こしそうな感じでした。

活性炭の交換はおよそ2ヶ月ぶり。

ブラックホールを3パックドボン。




で,肝心の天然海水の使用感ですが。。。



サンゴや魚たちの様子には,変化が感じられません。



掃除や交換でいろいろいじったせいもあるのかな?

物理ろ過槽のスポンジが真っ黒になっていました。

交換した活性炭から出たモノですが,調子悪くはなっていないようなので,今回はこれでよしとしたいと思います。




今日これから遠出するので買ってきたモノ↓↓↓

フードクロックー

今までのものはアナログでしたが,これはデジタル。

一日4回まで好きな時間に自動給餌が可能,というモノ。


あとは,Caリアクターの排水ホースが外れないように補強したり,クーラーのフィルターを掃除したりと,遠出前って何かと大変です。。


1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>


