New Entries

02/14 (Sun)   引退勧告
12/31 (Thu)   2009年の終わりに
11/30 (Mon)   今居る生体の状態UPを目指して
11/25 (Wed)   今年最後になるかな,生体購入。
11/15 (Sun)   シアバク爆殖中
                   こんなことを書きました♪

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


シアバク爆殖中

2009年11月15日 22:33

前回レッドシーマックスの照明を交換した記事を書きましたが,その後シアバクが爆発的に増えてきました。。

光合成(?)してブクブク気泡を出していたのは,どうやらシアバクだったようです^^;

ちょうど活性炭の交換時期だったこともあり,ろ過槽の掃除を兼ねて20Lの換水を行いました。

ろ過槽に入れてある生物ろ剤はこんなに汚れていました↓↓↓お食事中だったらゴメンナサイ。

汚っ!


最近は2ヵ月に1回,活性炭(ブラックホール)の交換とろ過槽の掃除をやっています。

ブラックホールは一度に3パック使っていますが,新品をそのままろ過槽に入れると浮かんでパワーヘッドを詰まらせてしまうので,3パック束ねて3日間くらい水に浸からせてから投入しています。

また,レッドシーマックスのろ過槽へのアクセスは容易ではないので,RO+人工海水作りも含めるとほぼ半日作業になってしまいます。

で,こんな重労働(?)をしてまで使っている活性炭の効果ってどうなの?ってことですが,まず一つは水の透明度がアップします。

レッドシーマックスは背景が黒なので気付きにくいのですが,今回小さな水槽の外掛けフィルターに1パック突っ込んでみたら,半日で水がキレイになって驚きました↓↓↓

活性炭で水がクリアに
  

使用前の映像がないので比較できずにスミマセン;)

心なしか,キイロサンゴハゼも嬉しそうに見えます。

うれしい?


活性炭効果のもう一つは,イヤなオイニーがしなくなるということです。飼育水がほぼ無臭に感じられます(私の鼻が詰まっているだけかもしれませんが)。



今回はついでにリン酸吸着剤(エコフォス)も換えました。エコフォスって高いんですよね~。絶対効果あるはず。



これでシアバクが消えてくれたらバンバンザイなのですが。



ど,どれかひとつでもー ポチッと(m。_。)m オネガイシマス↓↓↓
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 人気ブログランキングへ




コメント

  1. うっちー | URL | -

    こんばんは^^

    シアバク爆殖してしまったのですね@@
    あわわわわ。

    うちは立ち上げてから4ヵ月経ちますが、
    レッドシーマックスのろ過槽はスルーしております。
    見るからに重作業ですものね…。
    しかしいつかやらねばです。


  2. しかぱっち | URL | -

    我が家ではろ剤は全部抜いているので、ブラックホールはスリットの裏に1袋浮かべているだけです。なのでメンテもラクです。
    ネオンダムセルでかくなりました?ワルそ~。

  3. じゅんじゅん | URL | -

    シアバク、困りましたね(^-^;
     早く落ち着きますように!

    活性炭3個使用なんですね!うちは2個(*^^*)
    浮いてくるので、ろ剤で重ししています!

    ひろぽんさん流のRSM使い方が分かって、
     勉強になります(o^∇^o)ノ

  4. ヒゲオヤジ | URL | -

    シアバク爆殖嫌ですね^^;
    うちも、トロロ藻だけでなく、ハネモまで生えてきました(>_<)

    お互い大変ですが、がんばりましょう!
    と、自分でテンション上げてみます^^

  5. ハナアレジー | URL | SFo5/nok

    活性炭を入れるとホントに臭いがしなくなりますよね.

    手タレひろぽんさんも,吸盤が全く使えないEVARESのヒータを使ってますか(^^

  6. のっち | URL | SgurUJcg

    私も2台稼動のフィルターの1つを吸着剤・活性炭で回そうかなって考えてます^^。
    シアバクが改善されるといいですね!

  7. ひろぽん | URL | -

    うっちーさん

    私は,立ち上げ後1年経ってからろ過槽の掃除をしました^^;

    すんごい汚れでしたよ… 

    2ヵ月放置でも結構汚れていました。。

  8. ひろぽん | URL | -

    しかぱっちさん

    スリットの後ろなら浮かべるだけでよさそうですね。参考になります。

    ネオンダムセル,大きくなりました。
    悪そうでしょ。これでも少し大人しくなりましたよ^^

  9. ひろぽん | URL | -

    じゅんじゅんさん

    なるほど,ろ剤で重しですね。その手がありました^^

    活性炭は2コでも良さそうですね。十分効果ありそうです。

  10. ひろぽん | URL | -

    ヒゲオヤジさん

    シアバク,自然消滅を待たずに掃除し始めました。
    トロロ藻やハネモもしつこそうですね^^;

    お互いにがんばりましょうね!!

  11. ひろぽん | URL | -

    ハナアレジーさん

    ハナアレジーさんもこのヒーター使われていましたか。
    コンパクトでカバーもついているので,生体に良さそうなのですが,ホント吸盤は役に立ちませんね^^;

  12. ひろぽん | URL | -

    のっちさん

    活性炭は使えると思いますよ^^

    のっちさんの水槽がますますキレイになるでしょう。

  13. ネッシー | URL | /rHu16dg

    こんにちは。

    シアノですか。厄介ですね。
    はやくなくなるといいですね。

    ブラックホールは海水でも効果あるのですね。
    セールの時に買っておけばよかったな?

  14. ひろぽん | URL | -

    ネッシーさん

    ブラックホール,効果ありますよ。
    おすすめできます。

    ウチのシアノには効かないようですが^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiroikd0226.blog115.fc2.com/tb.php/108-736b542b
この記事へのトラックバック

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>


