New Entries

02/14 (Sun)   引退勧告
12/31 (Thu)   2009年の終わりに
11/30 (Mon)   今居る生体の状態UPを目指して
11/25 (Wed)   今年最後になるかな,生体購入。
11/15 (Sun)   シアバク爆殖中
                   こんなことを書きました♪

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今居る生体の状態UPを目指して

2009年11月30日 21:56

前記事で「今年の生体購入を締める」宣言をしました。

サンゴ,とりわけSPSが欲しくてタマリマセンが,この時期は我慢ということで今居る生体の状態UPを目指していきます。

その第一弾として購入しました↓↓↓
クマリンシーソルト

巷で有名な,MROのPB商品「クマリン シー ソルト」です。RO+DI処理水用のモノを選びました。バッチリお値段ついていますね^^; 高級品だと思います。

これまで1年8ヵ月の間,レッドシーのコーラルプロソルトを使ってきました。初めての塩チェンジです。

週10~20Lのペースで換水していこうと思います。


先程10Lの海水を作ってみましたが,クマリンの方が粒が細かくて溶けやく,透明感があります。

なんか良さそう!

これから徐々にクマリンの割合が増えていくことで,どのように生体が変化していくか検証していきたいと思います。




話は変わって,とある番組で「ド素人でもイイ写真が撮れる方法」というものをやっていたので,試してみました。

撮影ヘタ!!
撮影ヘタ!!!

撮影技術を上げて,水槽をキレイにみせよーっと。


ど,どれかひとつでもー ポチッと(m。_。)m オネガイシマス↓↓↓
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 人気ブログランキングへ




コメント

  1. ネッシー | URL | /rHu16dg

    こんにちは。

    私も現在はコーラルプロソルトを使っています。
    写真綺麗に撮れてますね。その技術を伝授してもらいたいです。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. じゅんじゅん | URL | -

    こんばんは!
    私も以前から「クマリンシーソルト」が気になってました!
    検索すると良いコメントばかりで、気持ちが揺らぎます(^ー^)ノ
    旦那は今の人工海水(我が家はライブシーソルト)を気に入っているので、
     すぐに変える気はないそうです(ーー;)
    ひろぽんさんのレポート、期待してます(^人^)

    写真、バッチリです(*^o^*)b

  5. ヒゲオヤジ | URL | -

    うちもその塩に変えようか思案中です。
    次の購入時までに決めようと思ってます^^
    経過レポ期待してます^^

    ド素人でもイイ写真撮れる方法、ぜひ教えてください!

  6. solty | URL | QHfqeyaU

    しばらく忙しくて放置気味でした><;復活^^

    状態アップできればいいですね~。私も実家に帰ったら本格的にやってみたいです^^

    写真とってもよくとれていてうらやま~です。もしよければ伝授してもらいたいです`・ω・

  7. ケンシロウ | URL | Tksic3..

    こんにちは。

    何やら新しい塩。
    おいらはインスタントオーシャンで
    節約するのだーw
    キイロハギは綺麗に撮れていますね。
    下のは筋が4本あるのでヨスジ何とか?
    それもいい感じだと思いますよ。
    それって携帯カメラでも出来るのかな?

  8. うっちー | URL | -

    塩変えたんですね。
    うちはコーラルプロソルトを使っていますが、
    塩の値段が上がり過ぎるとコストが><
    地味に結構取られますよね・・・。

    綺麗に取れていますねー☆
    写真の撮り方をぜひ伝授して下さいませ(*´ω`*)
    もうブレブレで上手く撮れないのです。

  9. ひろぽん | URL | -

    ネッシーさん

    返コメ遅れましたm(_ _)m

    コーラルプロソルト,溶けにくいことを除けば良い塩だと思います。私もこれからも使います。

    写真はデスね… 周りをできるだけ明るくして,フラッシュを焚いて撮る… ^^;

  10. ひろぽん | URL | -

    じゅんじゅんさん

    返コメ遅れましたm(_ _)m

    「クマリンシーソルト」イイ感じです。
    人工海水の成分とかは難しくてよくわかりませんが,直感的にイイなと…

    写真は,じゅんじゅんさんの足下にも及びません^^;


  11. ひろぽん | URL | -

    ヒゲオヤジさん

    返コメ遅れましたm(_ _)m

    田舎モノの私でも,この塩はオススメできるレベルにあります。イイと思いますよ。

    写真はデスね… 周りをできるだけ明るくして,フラッシュを焚いて撮る… なんですよ^^;

  12. ひろぽん | URL | -

    soltyさん

    返コメ遅れましたm(_ _)m

    しばらく更新がなかったので心配していましたよ。… って,人のことは言えないか^^;

    写真はデスね… 周りをできるだけ明るくして,フラッシュを焚いて撮る… ^^;
    なのですが,良いカメラを買うに越したことはないと思います。。スミマセン

  13. ひろぽん | URL | -

    ケンシロウさん

    返コメ遅れましたm(_ _)m

    塩は数年前から出ているようですね。

    下のはヨスジリュウキュウスズメです。かなり丈夫なコですよー 淡水でも生きているかも(笑)

    携帯のカメラって,フラッシュありますかね。あればフラッシュ焚いてみてください。

  14. ひろぽん | URL | -

    うっちーさん

    コーラルプロソルトも結構なお値段だと思いますが,溶けにくいことを除けば良い塩だと思いますよ。私もこれからも使います。

    写真はデスね… 周りをできるだけ明るくして,フラッシュを焚いて撮る… ^^;

    ブレブレを解消するには,フラッシュは欠かせませんよね。

  15. ひろぽん | URL | -

    しかぱっちさん

    返コメ遅れましたm(_ _)m

    塩のこと,よく分かりました。そうだったのですね… ^^;

    イイ塩ですよね。これからも使っていこうと思います。

  16. maverick | URL | -

    はじめまして

    私も最近シーマックスで再度海水飼育に戻ってきました。珊瑚より魚メインですが、よろしくお願いします。
    リンクはらさせてもらってよろしいでしょうか?

  17. ケンシロウ | URL | Tksic3..

    こんにちは。

    今年一年ありがとうございました。
    良いお年をお迎え下され。

  18. ひろぽん | URL | -

    maverickさん

    返コメたいへん遅くなりましたm(_ _)m

    レッドシーマックスユーザーの方が増えて,とても嬉しく思います。

    リンクの件,こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiroikd0226.blog115.fc2.com/tb.php/110-ea012255
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます


1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>


