New Entries

02/14 (Sun)   引退勧告
12/31 (Thu)   2009年の終わりに
11/30 (Mon)   今居る生体の状態UPを目指して
11/25 (Wed)   今年最後になるかな,生体購入。
11/15 (Sun)   シアバク爆殖中
                   こんなことを書きました♪

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


引退勧告

2010年02月14日 17:37

しばらく前から,「スポンサー広告」が張り付いていました。

それはまるで,引退勧告のよう。。

たいへんご無沙汰しておりましたm(_ _)m

水槽脇の窓から撮影↓↓↓
吹雪

この時期,このような天候に見舞われる山形県庄内地方。

最も近いショップまで車で2~3時間かかるので,さすがに生体購入意欲は湧かず,日々水温低下との闘いです。



とは言え,水槽は調子が上向きです。





今年に入ってからすぐに「VorTech MP10」を購入。

リーフクレストランダムモードをフルパワーで稼働中です。

VorTech MP10

エデニックローターを入れていたスペースがすっきりしたので,もう少しサンゴが増やせそうになりました。


サンゴたちはというと…

3ヵ月が経過したタマユビ↓↓↓
タマユビ

あまり変化はないように見えます。


1年3ヵ月前,こんなだったミドリイシは↓↓↓
9ヵ月前のミドリイシ

最近こんなカンジです↓↓↓
ミドリイシsp.

でっかくなりました。塩をクマリンに変えてから,成長が加速したように思います。色もだいぶ変わりました。このコの色をグリーンに揚げることが今年の課題。


半年前の謎の生物↓↓↓
なにこれ???

この時は直径1㎝ほどでしたが…

現在は↓↓↓
???

直径4㎝ほどになりました。なんでしょう,コレ?


最後は3ヵ月になるコエダ↓↓↓
コエダ

成長が速いので,そのうち枝打ちしなくては。

後ろに見えるのは,しかぱっちさんからいただいたイエローレザーコーラル。元気です。環境変化に敏感です。



他にもサンゴがそれぞれ大きくなっていて,数は少ないけど過密になってきました。


ど,どれかひとつでもー ポチッと(m。_。)m オネガイシマス↓↓↓
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 人気ブログランキングへ




コメント

  1. ネッシー | URL | /rHu16dg

    こんにちは。

    MP-10とは良いポンプを買いましたね。
    私にはそんなポンプ買えませんよ。

    ミドリイシ綺麗ですね。自分も飼ってみたいです。
    でも、ミドリイシ飼育のための3種の神器(メタハラ、リアクター、スキマー)を一つももってないので難しいです。

  2. ケンシロウ | URL | Tksic3..

    こんにちは。

    バレンタインデーに復活って
    何も意味はないですよねw
    サンゴの調子も良さそうで何よりです。
    それにしても凄い雪ですね。
    水温低下にも注意が必要ですが
    ひろぽんさんも体調管理に気を付けて下され。

  3. ヒゲオヤジ | URL | -

    お久しぶりです。

    MP-10、いいなぁ~。
    サンゴの調子も良さそうで。
    自分も塩、クマリンに変えて、明日初めて換水使用します。

  4. じゅんじゅん | URL | -

    ご無沙汰してま~す(o^∇^o)ノ

    MP10、私も欲しいです!!!
    お金がなくて・・・コラリア1を付けました(笑)

    クマリンも評判通り、良い塩なんですね!
    ますます興味が出てきました♪

  5. うっちー | URL | -

    お久しぶりです(*´ω`*)

    MP-10買ったんですね。
    私も先日購入し、現在はモードを色々と試しています。
    現在同じモードですがひろぽんさんはフルパワーで回してるんですね。
    お魚大丈夫そうですか?
    うちはフグが流されるので7割ぐらいのパワーで様子見てます。

  6. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiroikd0226.blog115.fc2.com/tb.php/112-2f4ebc3e
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます


1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>


