New Entries

02/14 (Sun)   引退勧告
12/31 (Thu)   2009年の終わりに
11/30 (Mon)   今居る生体の状態UPを目指して
11/25 (Wed)   今年最後になるかな,生体購入。
11/15 (Sun)   シアバク爆殖中
                   こんなことを書きました♪

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


キイロサンゴハゼの産卵

2009年01月25日 20:50

DSC_0373_convert_20090125203257.jpg
2匹飼っているキイロサンゴハゼがペアになっているらしく,産卵しました。

と言っても,これでもう何度目になったやら… しかし,ハッチアウトまでは至っていません。

キイロサンゴハゼは,産卵から孵化まで5日間位と短期間で行わるそうです。我がMAX水槽でも,ハッチアウト寸前まではいくのですが,稚魚が泳いでいる姿を見たことはありません。

オスと思われるほうがせっせと世話している様子は見られるのですが…

ミドリイシに卵を産み付けるのですが,ミドリイシにとっては迷惑のようで,生み付けられた箇所が溶けていきます。キイロサンゴハゼはかわいいのですが…どうしたらよいものかと思案中です。

数日したら,産卵したサンゴごと隔離して様子を見ようと思います。

 


コメント

  1. くもざる | URL | -

    No title

    はじめてお邪魔させていただきます。
    こちらのブログはスタート時から読ませていただいておりました。
    キイロサンゴハゼのペア&産卵って、すごくイイですね。
    (記事によるとサンゴがちょっと心配ですが・・・)
    個人的には、この魚は飼育が難しい印象があり、手が出せずにいます。
    ミドリイシの粘膜(?)を食べて、人口餌にはあまり餌付かないと聞いていますが、
    個体差があるみたいですね。
    ひろぽんさんのところではいかがでしょうか・・・

  2. ひろぽん | URL | -

    No title

    くもざるさん

    私も,くもざるさんのブログは訪問者リストから拝見しておりました。コメント本当にありがとうございます。
    あるショップの店長さんも,「キイロサンゴハゼはミドリイシの粘膜を食べるらしい」と言っていたので,確かにそうなのかもしれません。幸い当方では人工餌も食べるようになっています。
    もっとも,キイロサンゴハゼを飼育しはじめたのはミドリイシを導入する以前でして,その相性うんぬんは全く考えていませんでした。ただ可愛かったから飼い始めたのです。
    自然界ではなんてことはないのでしょうが,当方水槽で崩したミドリイシの調子を戻すことは容易でないです。産卵はうれしいのですが,ムムム,どうしよう…という感じです。

  3. しかぱっち | URL | -

    No title

    私もキイロサンゴハゼとコバンハゼは何匹かチャレンジしましたが、すべて人工餌に餌付くことなく☆にしてしまいました。
    なるほど~餌付かせてからミドリイシを入れればよいのか。。納得。
    それにしても産卵するなんて凄いですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiroikd0226.blog115.fc2.com/tb.php/14-eca31845
この記事へのトラックバック

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>


