New Entries

02/14 (Sun)   引退勧告
12/31 (Thu)   2009年の終わりに
11/30 (Mon)   今居る生体の状態UPを目指して
11/25 (Wed)   今年最後になるかな,生体購入。
11/15 (Sun)   シアバク爆殖中
                   こんなことを書きました♪

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


リン酸塩濃度って,どうなの?

2009年02月24日 21:42

先日買ってきた2匹のコたち。

ナンヨウハギは,ふだんはパタパタと泳いでいるものの,人影が近づくとライブロックの隙間に隠れてしまいます。人工飼料はまだ食べません。。。

ソメワケヤッコは,水槽前面に出てくることはなく,側面を行ったり来たりして時折ライブロックを突いています。今のところ人工飼料には興味がないようで。。。


さて,本題のリン酸塩についてです。

今日,レッドシーのキットを使って測定しました。

CIMG0868_convert_20090224212245.jpg

右がほとんど水換えをしていない13L水槽の飼育水。ネオンダムセルは元気モリモリ,ウニはなんとか生きています。

左はレッドシーマックス水槽の飼育水。ゼロとは言えない色です。

半年間ほどこんな調子なのですが,最近のシアノやバロニアの発生,石灰藻の減少を考えると,リン酸塩のわずかな蓄積が水槽へダメージを与えているのではないかと思い,リン酸塩濃度を見直しすることにしました。

週1回10Lのみの水換えと,吸着剤未使用という環境下でリン酸塩濃度が抑えられるはずはないでしょうに,これまでほとんど対策をしてきませんでした;)

そこで,ジャーンと,画像はないのですが,カリブシーから出ているフォスバスタープロを4ヶ月ぶりに投入。

投入後2日間経ったばかりですが,確かにコケ・藻類が減ってきています!

であるならば,リン酸吸着剤を回した方が安心・・・と,外部フィルターの増設も視野に入れながら,なるべく電気代がかからないように目下思案中です^^






コメント

  1. しかぱっち | URL | -

    No title

    何処かでみたのですが底砂中に沈殿しているリン酸塩は試薬で検出されないので、それをを取り除くにはカリブシーやコラレン、ブルーライフなどの液体系の吸着剤がいいみたいですね。飼育水中のリン酸イオンは固形の吸着剤がいいらしいです。
    固形の吸着剤をいれる器具ですが、外部ろ過器はお勧めしません。電気代かかりますしメンテも面倒ですし。。お勧めはクーラーと循環ポンプの間に吸着剤専用のリアクタをかますことです。吸着効率が格段に良いのに加えて電気代はゼロですし、さらにダブルタップをかませばメディアの交換などメンテは非常にラクになります。
    私はフォスバンリアクタに(今は仕方なく)ロワフォスを入れていますが、エコフォスの大粒タイプだとメディアが舞わなくていいですよ。吸着剤専用のリアクタは他にもいろいろ出てるみたいですので試されてみては?

  2. ケンシロウ | URL | Tksic3..

    水質管理

    こんにちは。

    水質管理・・・やってませんw
    PHモニターの精度チェックを兼ねて
    おいらもやってみるかな。
    結果が恐ろしいw

  3. ハナアレルギー | URL | -

    No title

    ひろぽんさん,こんにちは
    ナンヨウハギは臆病で,環境になれるまで
    ひき篭りがちになりますよ.
    うちにいるやつは,死んだフリしたりしてました.

    レッドシーのPO4の試薬ですが,試験管を立てて
    深さ方向に観察してチャートと色比較をするはず
    だったと思います.
    ひょっとして,と思ったんで.

  4. ひろぽん | URL | -

    No title

    しかぱっちさん

    >底砂中に沈殿しているリン酸塩は試薬で検出されない

    であれば,我が家の水槽には,底砂中にかなりのリン酸塩が蓄積しているのかもしれません。。。

    >クーラーと循環ポンプの間に吸着剤専用のリアクタをかます

    いろいろ調べてみると,私もそれがベストなんだろうなと思いながら,つなぎ方のイメージが浮かばなかったのです。しかぱっちさんからのアドバイス,とーっても参考になりました。「フォスバンリアクタ」などで検索をかけて調べて見まーすi-179

    ケンシロウさん

    水質管理しなくても状態良く飼えているのなら問題はないですよね。
    私はずぼらなので,テキトーに調べています。
    恐ろしい結果になっても,それはそれで,これからの楽しみがありそうですねi-235

    ハナアレルギーさん

    >レッドシーのPO4の試薬ですが,試験管を立てて 深さ方向に観察してチャートと色比較をするはずだったと思います.

    おおっ,そうでした。間違いありません。ご指摘ありがとうですi-229
    深さ方向に観察すると,若干数値が違うのですよね。もう一度測り直さねば。。。

    >ナンヨウハギは臆病で,環境になれるまで
    ひき篭りがちになりますよ.
    うちにいるやつは,死んだフリしたりしてました.

    けっこうデリケートなんですよね。ウチのもまだ引き篭もりです。。。死んだフリ作戦はしていないようですがi-179

  5. しかぱっち | URL | -

    No title

    フォスバンリアクタは吸排水ともに16/22のホースが適合します。おそらくクーラー用のホース径とリアクタ用のホース径は同じではないと思います。その場合はジョイントなどを使ってホース径を狭めなければ接続できません。必要なものはリアクタ用のホース・径を狭めるためのジョイント2本・ダブルタップ2本・リアクタ、そして吸着剤ですね。全部そろえたら安い外部ろ過器1個くらいにはなりそうですが、長い目で見ると結果的にはオトクですよ♪

  6. ひろぽん | URL | -

    No title

    「フォスバンリアクタ」と「ダブルタップ」について検索し,しかぱっちさんのアドバイスがパーフェクトであることを理解しましたi-179
    遅からず機材を購入して設置しようと思いますi-236

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiroikd0226.blog115.fc2.com/tb.php/38-69490d4b
この記事へのトラックバック

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>


