New Entries

02/14 (Sun)   引退勧告
12/31 (Thu)   2009年の終わりに
11/30 (Mon)   今居る生体の状態UPを目指して
11/25 (Wed)   今年最後になるかな,生体購入。
11/15 (Sun)   シアバク爆殖中
                   こんなことを書きました♪


--年--月--日 --:--


活性炭交換

2009年02月27日 22:20

ずぼらもここまでいけば才能なのかもしれない。。

2ヶ月で交換とされている活性炭を,約1年間放置したままでした。

理由は,「まあ,だいじょうぶなんじゃないのー。サンゴも生きているし。」ってくらいのものです。

これまで活性炭の効能を理解していなく,改めて調べてみて自分のバカっぷりを再確認したところです

今日,近くのホームセンターで活性炭を購入。早速入れ替えしました。

パッケージに特徴がこう書かれています。


●従来の活性炭では除去しにくかった,流木の色素までも完全に吸着。アク抜き前の流木をそのまま水槽にセットしても長期間水をクリアーに保ちます。

●ウッドチップ炭を高度に活性化し,空隙率を高くした活性炭を採用。食品の精製にも使用されているほど安全性が高く,水を富栄養化するリン酸を含みません。


また,「本製品で吸着及び無害化できる物質」としてこう書かれています。


●黄ばみ:流木などに由来するタンニン酸やフミン酸,餌や魚の排泄物に含まれるさまざまな色素が原因。

●臭気:かび臭,魚臭,フェノール臭,その他。

●フェノール類:魚の排泄物から発生し,微生物がほとんど分解しない有機物で,生物ろ過が働いていても除去できない。不快な臭気と毒性がある。

●トリハロメタン:有機物と遊離塩素が反応して生成される毒性物質。

●残留塩素:殺菌を目的に水道水に添加されている化学物質。魚のエラにも大きなダメージを与える。
●魚病薬色素:病原菌を殺す目的で添加するが,長期間さらされると魚にもストレスを与えかねない。

●重金属:水道管や貯水タンクから溶出し,水道水に微量に含まれている恐れがある。魚にストレスを与える。

ううむ,効果ありそう。逆に言えば,今までこれほどの危険に晒していたのだと反省

交換したことで水槽によい影響を与えることは間違いなし? 経過を見守りたいと思います。


まったく違うコトですが。。。マガッキーくん。。。

CIMG0833_convert_20090227221526.jpg

こんなところで何してんの???






コメント

  1. しかぱっち | URL | -

    No title

    むむむ・・フェノール類ですか。全く意識していませんでいた。勉強になりました。
    あくまでも説にすぎませんが、ハギやヤッコのHLLEの原因として活性炭説があるようですね。活性炭の微細な黒い粉が本水槽に流出するとヤバイらしいです。ウチのRSMにはHLLEにかかりそうな魚はいませんので検証したことありませんが。。

  2. ケンシロウ | URL | Tksic3..

    Σ(・o・;) ハッ!

    こんにちは。

    明日の水換え作業の時に
    活性炭変えるかな。
    おいらのトコは2ヶ月ほど経過してる。
    一年には負けた (´・ω・`)ショボーン

  3. ひろぽん | URL | -

    No title

    しかぱっちさん

    >ハギやヤッコのHLLEの原因として活性炭説があるようですね。活性炭の微細な黒い粉が本水槽に流出するとヤバイらしいです。

    なんと・・・投入するときに,少し流出してしまったような気が・・・i-230

    HLLEって調べてみましたが,コワイ病気ですね。我が家のRSMには,ハギ・ヤッコがいるので,ちょっぴり心配です。今後の様子をレポートします。

    ケンシロウさん

    一年交換していないってすごいでしょi-240
    この記録,当分破られそうもありません。。。



  4. ハナアレジー | URL | -

    No title

    こんばんはー
    一年も使っていたら立派に濾材として
    機能してたんじゃないでしょうかw

  5. ひろぽん | URL | -

    No title

    ハナアレジーさん

    フフフ…そうでしょうね。いっぱいバクテリアがついていそうでしたi-239
    まず今回はポイしましたi-229

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiroikd0226.blog115.fc2.com/tb.php/39-b6538a73
この記事へのトラックバック

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>


