New Entries

02/14 (Sun)   引退勧告
12/31 (Thu)   2009年の終わりに
11/30 (Mon)   今居る生体の状態UPを目指して
11/25 (Wed)   今年最後になるかな,生体購入。
11/15 (Sun)   シアバク爆殖中
                   こんなことを書きました♪

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


活性炭の効果

2009年03月08日 12:43

約1年間,活性炭を換えていなかったので,逆に活性炭の効果を検証できるのかなと勝手に思っています

活性炭の交換から10日間ほど経ちました。

まず明らかに変わったことは,

「ガラス面のコケが減り,つきにくくなった。」

ということです。

交換前は,毎日マグネット式のクリーナーで拭き拭きしていましたが,今は3日に一回程度で済みます。

背面にびっしりついていたコケはほとんどなくなり,シアバクもすっかり消えました。

試薬では硝酸塩,リン酸塩ともに低い値でしたが,他にもなにかよくないものがあって,それが活性炭に吸着されたことになるのでしょうか。。。「フェノール類」というのが気になったのでしたが。。。

もし,水質の不調が約1年間交換していなかった活性炭にあるとしたら,この後も水質は改善され,石灰藻が増えだし,サンゴも元気に…のはずですが,その経過についてはまたいずれ。。。


コメント

  1. ハナアレジー | URL | -

    No title

    こんにちはー
    コケが減ったってことは効果ありそうですね.
    アンモニアの状態で吸着するのかな?

    どちらの活性炭を使ってますか?
    自分も,水草水槽にはまってたころは,
    ブラックホールやニッソーのなんたらピュアー
    なんてのを使ってました.
    でも効果は短かったような記憶があります.

  2. ひろぽん | URL | -

    No title

    ハナアレジーさん

    使っているのは,ブラックホールです。
    近くのホームセンターで,売り文句が一番良さそうだったので。。
    効果は2か月とのことですので,今度はきっちり交換したいと思います。
    今のウチの水槽には,どの活性炭を入れてもそれなりに効果は現れるのかもしれませんがi-229

  3. ケンシロウ | URL | Tksic3..

    リンク完了です

    こんにちは。

    活性炭パワーを実感しておられるようですな。
    水質改善で石灰藻がつきますように・・・。

    リンクの件ですがこちらは一方的にさせていただきました。
    今後ともヨロシクです。

  4. ひろぽん | URL | -

    No title

    ケンシロウさん

    リンクありがとうございました。
    水槽のみならず,活性炭っていろいろなところで活躍しているので,まさに「活性炭パワー」って感じです。

    こちらこそヨロシクですーi-179

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiroikd0226.blog115.fc2.com/tb.php/44-2be3106a
この記事へのトラックバック

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>


