New Entries

02/14 (Sun)   引退勧告
12/31 (Thu)   2009年の終わりに
11/30 (Mon)   今居る生体の状態UPを目指して
11/25 (Wed)   今年最後になるかな,生体購入。
11/15 (Sun)   シアバク爆殖中
                   こんなことを書きました♪

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


リン酸吸着剤の交換

2009年05月17日 17:52

フォスバンリアクターを設置したのが3月22日。

あれから約2ヶ月過ぎたので,そろそろ吸着剤(エコ・フォス)を換えねば。。と実行しました。

しかぱっちさんからアドバイスいただいた通り,「ダブルタップ」なるものを噛ませていたので,メンテがらくらく~でした。

これまでの経験上,もし「ダブルタップ」を付けていなかったら,相当悲惨な目に遭っていただろうと思います。

改めてしかぱっちさん,ありがとうございました。






さてさて,最近水槽の様子をUPしていませんが,昨年末に白化が進行し,

「もう死んだんじゃないの,これ。」

とまで言われていたミドリイシ(未公開)が,何とか持ちこたえ,共肉が戻ってきた上に,なんとポリプまで出すようになりました。

中央に鎮座しているミドリイシは,なんだかヘンな色に変わってきていますが元気です。

魚たちは,☆になってしまった子もいますが,元気な子達は「海水魚用ハンバーグ」を奪い合って食べています。



魚欲しー   スミレヤッコ とか シマヤッコ とか欲しいけど,ウチの水槽じゃ無理に決まっている。
マルチカラーエンゼル とかどうかなー  ちょっと高いけど。。

サンゴ欲しー  キレイなミドリイシ。。パープル とか ピンク とか欲しいけど,ウチの水槽じゃ無理に決まっている。
チヂミトサカ とかどうかなー


最近全然生体が増えていません。。
     


コメント

  1. ケンシロウ | URL | Tksic3..

    こんにちは。

    ミドリイシ復活おめでとうございます。
    魚欲しーっていう気持ちは分かります。
    おいらは今日近くのショップにいる
    コクテンフグ(腹黄色タイプ)を
    買おうかと30分以上悩みました。
    ちとサイズが大きいのと餌を食べなかったので
    今回はパスしましたけどね。
    水槽の中は満員御礼なのにねw

  2. しかぱっち | URL | -

    そこまでお礼を言われるようなテクじゃないのですが^^;
    この趣味って物欲を止めるのが一番難しいですよね。。

  3. ハナアレジー | URL | -

    もうじき夏のボーナスシーズンですね.
    フフフフ.

    今後のひろぽんさんの行動に注目ですよ(^^

  4. のっち | URL | SgurUJcg

    欲しいと思った時が買い(飼い)時ですよ^^。
    次に手を付けるのは何でしょうか??楽しみにしてますね^^。

  5. ひろぽん | URL | -

    ケンシロウさん

    ケンシロウさんとこと違って,我が家は閑散としています。。
    コクテンフグですか。
    さすがフグ好き(?)のケンシロウさんです。
    ウチも方針変えようかなー フグ路線にw

  6. ひろぽん | URL | -

    しかぱっちさん

    いやいや,どうしてどうして。

    ワタクシのような地方の初心者にとっては,いただいたアドバイス&コメントにお宝が埋まっているのですよ。

    今後ともヨロシクですw

  7. ひろぽん | URL | -

    ハナアレジーさん

    フフフフ。

    ボーナス,思いっきりあてにしています。
    通販シーズンでもありますし!

  8. ひろぽん | URL | -

    のっちさん

    欲しいと思ったときにお金がないor欲しい子がいない。。
    ってことが長い間続いています。

    飼育始めから1年が過ぎ,以前のように手当たり次第水槽に入れることはなくなりました。。だって,凶暴な子ほど長生きするんですもの…

  9. ヒゲオヤジ | URL | -

    こんばんは^^

    ひろぽんさんの気持ち分かります。
    ブログ始めてもうすぐ2ヶ月ですが、実はブログ開設後、新しい生体入れてません(笑)
    なかなか、これはという子が居ないんですよね~。

  10. ひろぽん | URL | -

    ヒゲオヤジさん

    ヒゲオヤジさんもそうでしたか。

    飼育歴が長ければ長いほど,慎重になりますよね。。
    思い切って冒険してみたくなります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiroikd0226.blog115.fc2.com/tb.php/71-56ea021b
この記事へのトラックバック

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>


