New Entries

02/14 (Sun)   引退勧告
12/31 (Thu)   2009年の終わりに
11/30 (Mon)   今居る生体の状態UPを目指して
11/25 (Wed)   今年最後になるかな,生体購入。
11/15 (Sun)   シアバク爆殖中
                   こんなことを書きました♪

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大掃除の休日

2009年06月08日 10:48

今日は仕事休みです。

忙しさも一段落し,水槽を眺める余裕が出てきました。

そこで大掃除。

今まであんまりやったことのないポンプの掃除を一斉に行いました。


まずレッドシーマックスに備え付けの2つのパワーヘッドから。

こちらは結構こまめにやっているので,割ときれい。



次,首振りエデニックローター。

こちらは掃除をさぼっていると,首振りがガクガクになります。

分解して掃除。


Rio600も,こびりついたコケをゴシゴシ。



ここまでが午前中の作業でした。

午後は,スキマーポンプとクーラーポンプを手入れします。

つなぎ記事。。写真もなくてつまらないですねm(_ _)m


コメント

  1. のっち | URL | SgurUJcg

    うちも毎週掃除してるので水槽が綺麗なのは自信ありです。
    まぁ魚さんには迷惑な話なんでしょうが・・・^^;
    掃除もアクアリウムの楽しみの一つと考えて頑張ってます!!

  2. ハナアレジー | URL | -

    午後の作業も終わりましたか?(^^
    やり始めると止まらなくなりますよね.

  3. ネッシー | URL | /rHu16dg

    こんにちは

    大掃除ご苦労様です。
    器具が多いと掃除が大変ですね。

  4. しかぱっち | URL | -

    ポンプ、、そういえば私は表に見えるところ以外は一度も掃除したことないです。
    P-Clipに写ってるのは何でしょう?ヨコエビちゃんかな?

  5. ひろぽん | URL | -

    のっちさん

    のっちさんとこは,いつもキレイな水槽ですよね~
    ウチに出張掃除きてくれませんかね。
    ちょいと遠いですが!

  6. ひろぽん | URL | -

    ハナアレジーさん

    おっしゃる通り!
    やり始めると止まりませんね~
    午後の作業については後日UPしますi-179

  7. ひろぽん | URL | -

    ネッシーさん

    こまめな掃除ができないと,海水魚は飼えませんよね。
    性格的にワタクシには向いていないのかも知れませんが,
    ワタクシに合わせてくれるサンゴ&海水魚もいるようです。。

  8. ひろぽん | URL | -

    しかぱっちさん

    P-Clipの画像は,次回記事の予告です。
    レッドシーマックスのスキマー,インレットパイプです。
    しかぱっちさんにも役に立つ記事であればよいのですが。。

  9. ヒゲオヤジ | URL | hWEpD.zo

    掃除は大変だけど、綺麗になった水槽見ると嬉しいですよね^^
    でも、手が届かないライブロックの裏とかが気になるんですよね~。

  10. ひろぽん | URL | -

    ヒゲオヤジさん

    ヒゲオヤジさんとこは,いつもきれいな水槽ですよね。
    ライブロックまでキレイにされているからでしょう。
    ウチは水槽面しか手入れしていませんので。。

  11. ヒゲオヤジ | URL | hWEpD.zo

    自分も水槽面だけですよ(笑)

    でも、ライブロックの裏の汚れが気になるので、薄いマグネットクリーナーを探してます。
    一度、どこかのショップで見たんですが・・・

  12. ひろぽん | URL | -

    ヒゲオヤジさん

    再コメ,ありがとうございます。

    あー,ライブロックそのものより,ライブロックの裏ですね。
    確かに確かに,気になります。
    薄いマグネットクリーナー,ウチにも欲しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiroikd0226.blog115.fc2.com/tb.php/75-d419aca2
この記事へのトラックバック

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>


