New Entries

02/14 (Sun)   引退勧告
12/31 (Thu)   2009年の終わりに
11/30 (Mon)   今居る生体の状態UPを目指して
11/25 (Wed)   今年最後になるかな,生体購入。
11/15 (Sun)   シアバク爆殖中
                   こんなことを書きました♪

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スキマー掃除

2009年06月11日 16:48

スキマーがおかしい。

エアーを全開しても,ほとんど泡があがってこない。

んで,取り出し&解体。

インペラーまわりを掃除して再稼働。

でもだめ,変化ナシ。

んで,もう一度バラして,インレットパイプをよーくみてみると。。



赤丸の部分が炭酸カルシウムで詰まっていました。

ココをコツコツ削ってみたら,見事解決!

スキマー絶好調になって,泡ぶくぶくのオーバースキミング。

エアーを調節して一件落着。

これで水質よくなるかな。







コメント

  1. しかぱっち | URL | -

    その部分ってよく詰まるみたいですね。そういえば我が家の常時エアー全開のRSMは一度もその辺メンテしてないです。やっぱり掃除しなきゃダメですかね。気が重い。。サテライトのその部分はカチカチの結晶でよく詰まるので細いドリルで削っています。

  2. のっち | URL | SgurUJcg

    プロスキのメンテお疲れ様です。
    水質よくなるといいですね!
    うちはマメスキを付けてますが、1本じゃ足りない感じ。
    もっといいの付けたいけど・・・^^;

  3. ハナアレジー | URL | -

    クエン酸とか酢につけると
    簡単にはがれおちますよ.

  4. ヒゲオヤジ | URL | hWEpD.zo

    原因が分かって良かったですね♪

    自分も今度色んな部分確認しなければと思いました^^

  5. ケンシロウ | URL | Tksic3..

    こんにちは。

    ご無沙汰しております ペコリ(o_ _)o))
    スキマーの掃除お疲れ様でした。
    問題も解決したようなので
    しっかり汚れの除去をしてもらいましょ。

  6. ひろぽん | URL | -

    しかぱっちさん

    ウチもエアー全開でしばらく回していたのですが,限界が訪れました。
    ここをキレイにすると,驚くほど改善されましたよ。

  7. ひろぽん | URL | -

    のっちさん

    マメスキ,興味あります。
    ウチの小さな水槽につけてみようかなと思っています。

  8. ひろぽん | URL | -

    ハナアレジーさん

    コツコツ削る前に,薄めたミツカン酢に漬けてみたのですが効果ありませんでした。
    やり方間違っていたのでしょうかね???

  9. ひろぽん | URL | -

    ヒゲオヤジさん

    今回の件を通して思ったのが,定期的なメンテの大切さでした。
    ヒゲオヤジさんところは全く問題なさそうですが(^^)

  10. ひろぽん | URL | -

    ケンシロウさん

    掃除した分,しっかり働いてもらわなければ。。
    これで水質UPしてくれればよいのですが。。

  11. ハナアレジー | URL | -

    一晩くらいつけるとイイかと思いますが,
    もし,もうやられているのであれば,
    相当,堆積していたんでしょうね(^^

  12. ひろぽん | URL | -

    ハナアレジーさん

    再コメ,ありがとうございます。

    一晩くらいでしたか。。
    1時間くらいであきらめてしまいました。
    次回掃除にトライしてみます。

  13. うっちー | URL | -

    はじめまして。

    と言いますか・・・
    以前から参考にチョコチョコ覗きに来てました(*´ω`*)

    今後ともよろしくお願いします^^

  14. ひろぽん | URL | -

    うっちーさん

    コメントありがとうございます。

    参考になるかどうか分かりませんが,
    これからも是非遊びに来てくださいね^^

    こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiroikd0226.blog115.fc2.com/tb.php/76-b0bee595
この記事へのトラックバック

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>


