fc2ブログ

New Entries

02/14 (Sun)   引退勧告
12/31 (Thu)   2009年の終わりに
11/30 (Mon)   今居る生体の状態UPを目指して
11/25 (Wed)   今年最後になるかな,生体購入。
11/15 (Sun)   シアバク爆殖中
                   こんなことを書きました♪

色飛び

2009年07月25日 11:23

やっぱり白くなってきた↓↓↓

色飛びしたミドリイシ

調べてみると,「色飛び」という現象(?)らしい。。

白化とは違って,共肉は生きているらしい。。

生きているので,コケは生えてこない。。らしい。。

そのサンゴにとって光が強すぎると,こうなっちゃうらしい。。

初めて知った。。

左端に見える中央鎮座のミドリイシも同じ現象だろう。。


スーパークールとLEDの点灯をやめました。

しばらくレッドシーマックスの蛍光灯のみで飼育します。




コメント

  1. ネッシー | URL | /rHu16dg

    こんにちは。

    やはりミドリイシは難しいですね。
    でも、生きているなら色も戻るのでしょうか?

    戻ってくれるなら嬉しいですね。

  2. ヒゲオヤジ | URL | -

    光強すぎてもダメ、弱すぎてもダメ。
    SPS難しいですね^^

    色戻ってくると良いですね^^

  3. しかぱっち | URL | -

    おお、これが噂の強光阻害ってやつですか。こーゆーときこそ給餌の必要があるとかないとか。経過が気になりますね。

  4. ひろぽん | URL | -

    ネッシーさん

    とりあえず蛍光灯のみにして様子を見てみます。
    ミドリイシは難しいですが,いろいろ変化があってチャレンジのしがいがあります。
    素人の私にとっては,生きているだけでも嬉しいですi-179

  5. ひろぽん | URL | -

    ヒゲオヤジさん

    SPSは奥が深いですね~
    すっかり病み付きになってしまいました。

    色が変化してきたらレポします。

  6. ひろぽん | URL | -

    しかぱっちさん

    まさに強光阻害そのものです。
    原点に帰って,MAXの照明を生かす方法を試してみます。
    控えていた添加剤も投入を再開しました。
    サンゴ用のリキッドフードも使います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiroikd0226.blog115.fc2.com/tb.php/82-8edd4a2b
この記事へのトラックバック

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>