New Entries

02/14 (Sun)   引退勧告
12/31 (Thu)   2009年の終わりに
11/30 (Mon)   今居る生体の状態UPを目指して
11/25 (Wed)   今年最後になるかな,生体購入。
11/15 (Sun)   シアバク爆殖中
                   こんなことを書きました♪

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ウチの親父がアジシオを入れた水槽の話。

2009年08月19日 20:12

最近サイズアップした小さな水槽での出来事です。

小さな水槽全景

私が仕事で留守にしていたある日,(以前使っていた)13L水槽の底部が破損してしまったため,ウチの親父が,その昔金魚を飼っていたという水槽を引っ張り出してきて,生体諸々を移し換えたというのでした。


それはそれでありがたい話でした。


しかし,サイズアップした上に,水が漏れて少なくなったはずの海水が減っていない…むしろ増えている…


海水魚飼育の知識はほとんどない親父…人工海水を作ることはありえない…(;¬_¬)アヤシイ…


どうしたのか尋ねてみると,


「アジシオ入れたよ,ハッハッハ」


ヽ(´ー`)ノ ヤレヤレ…


まあ,みんな生きているようだし,いいか…









2週間後,10Lの換水後,比重を測ってみると…






1.019ぅぅぅぅぅぅぅぅ!?

はぁ!?


換水に使った人工海水は1.023だから…


…水槽から抜いた水の比重を測ってみると…





1.016ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!?


蒸発分を考えてみると,2週間前はもっと低かったことになる…



アジシオがよかったのでしょう。



許容の範囲内だったのでしょうかね,みんな,よく元気でいてくれたと思います。




この辺に卵を産み付けています。


世話をしているのはオスです。


メスはどっかに出かけています┐(´~`)┌



ど,どれかひとつでもー ポチッと(m。_。)m オネガイシマス↓↓↓
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 人気ブログランキングへ





コメント

  1. のっち | URL | SgurUJcg

    アジシオとは^^;
    なかなかお父様もやりますなぁ^^;
    生体も無事で何よりです。
    私のブログですが、タイトルを変えました。
    リンクのタイトルを変更お願いします^^。

  2. ネッシー | URL | /rHu16dg

    アジシオですか。
    もとの海水にミネラルがあったので偶然助かったのでしょうか。

    とにかく無事で何よりです。

  3. ヒゲオヤジ | URL | -

    普通のシオではなく、アジシオという所がイケてますね(笑)
    大量に入れれば、アジシオでも比重上がるのかな(爆)
    でも、生体が無事で良かったですね。

  4. うっちー | URL | -

    うちの立ち上げ水槽比重高めなので
    アジシオ投入してみますね(*´ω`*)

  5. ひろぽん | URL | -

    のっちさん

    ブログのタイトル変えられたのですね。
    ウチも変えたいと思っているのですが,
    これは!というものが浮かびません^^;
    このままズルズルといくのかも…

    リンクのタイトル,変えときました。

  6. ひろぽん | URL | -

    ネッシーさん

    アジシオの成分を調べてみる価値アリですかね^^;
    もしかしたら,必要な元素などが含まれていたりして…( ゜o゜;)ハッ

  7. ひろぽん | URL | -

    ヒゲオヤジさん

    なんで「アジシオ」なのー!でした^^;

    >大量に入れれば、アジシオでも比重上がるのかな(爆)

    試してみる価値…φ(ー"ー ) ウ~ン...e-268

  8. ひろぽん | URL | -

    うっちーさん

    アジシオ,\(._.\) ササ、ドウゾドウゾ…

    うっちーさん個人の責任でオネガイシマスね(笑)

  9. キクメモドキ | URL | -

    はじめまして
    私は過去 赤穂の塩で全換水をして全滅した事があります

    比重は厳密にしなくても 半分の比重でも魚は問題なく 飼育できましたね

    またチョクチョク観に来ます

  10. ハナアレジー | URL | -

    こりゃまた,すごい話です(^^
    デビルスズメなら全部アジシオでもOKかも.
    でも人工海水よりアジシオのほうが高価ですね.
    キイロサンゴハゼとデビルスズメの混泳も
    こりゃまた,すごいですね(^^;

  11. ケンシロウ | URL | Tksic3..

    こんにちは。

    アジシオで良かったと思います。
    味の素だったらどうなっていたことやらw

  12. solty | URL | QHfqeyaU

    面白いお父さんですねw

    私個人では怖くてとても使えません・ω・`

    アジシオ検証おねがいします^ω^

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. ひろぽん | URL | -

    キクメモドキさん

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    赤穂で全換水ですか。。
    キクメモドキさん,ウチの親父より強者ですね^^;
    魚だけなら比重を気にしすぎなくてもよいのかもしれませんね。
    高価な魚だったら気を遣いますが。

  15. ひろぽん | URL | -

    ハナアレジーさん

    今度は「瀬戸のほんじお」で試してみます。こちらは原材料が海水で,焼き塩となっています(笑)

    キイロサンゴハゼには,どの魚も手を出しません。
    デビルもそうです。不思議です(「・・)?

  16. ひろぽん | URL | -

    ケンシロウさん

    味の素だったら,いいダシが出ておいしくなりそうです。
    水槽を畳むときに試してみます(爆)

  17. ひろぽん | URL | -

    soltyさん

    アジシオの検証,承りました('◇')ゞ ラジャッ!

    何なら,「味の素」や「瀬戸のほんじお」についても検証しますが(大爆)

  18. sabi | URL | -

    こんにちわ。
    アジシオの成分を調べていてたどり着いてしまいました。^^ゞ

    公式表示の栄養成分から推察するに、
    食塩に1割ほどグルタミン酸を混ぜたものらしいです。
    グルタミン酸=海草の旨み成分ですので、
    生物に毒なものが入ってるわけではないですが、
    海水と比べると各種微量ミネラルが足りない水になりそうですねー。

    いずれにせよ、お父様のとっさの判断、GJ!

  19. ひろぽん | URL | -

    sabiさん

    ほほー♪ 
    アジシオの成分をお調べになられているのですか。
    なるほどなるほど。悪くはなさそうですね^^
    ま,人工海水と比べて高価なので使うことはありませんが,ウチの親父もウマシカではなかったという証明になります。
    ありがとうございましたm(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiroikd0226.blog115.fc2.com/tb.php/90-daf0940b
この記事へのトラックバック

1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>


